2014年06月24日

四国巡礼

 11番札所藤井寺から12番札所焼山寺までは43km車で約1時間若の行程
でした。歩き遍路であればいわゆる遍路ころがしと云われる険しい山道を何時間も
掛けて超えて行かなければなりません、歩き遍路の方々の苦労には本当に頭が下が
る思いです。
 四国遍路のホームページによれば焼山寺は焼山寺山(標高938m)の8合目付近
にあり四国霊場の中で2番目に高い山岳札所だそうです。
頂上までの車道は綺麗に舗装されていますが道中幅員の狭いところが何箇所もあり
運転には結構神経を使いました。
 駐車場から10分ほどで仁王門に到着です。

P6220332.gif

境内は樹齢数百年といわれる杉の大木に囲まれ荘厳な雰囲気が漂っていました。
杉の大木の先に見えるのが本堂です。

P6220336.gif

納経所のすぐ横に面白いものを見つけました、杉の大木をくりぬいた公衆電話BOX
です。

P6220338.gif

ということで今回は無事12番札所まで辿り着くことが出来ました。
次回は多分7月に入ってからになると思いますそれまでしっかり英気を養っておく
ことにします。



posted by 海パパ at 19:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

四国巡礼

 四国88箇所巡りを始めました。
先月から始めて昨日は2回目、病気平癒の感謝と家内安全の思いを込めてです。
徳島の1番札所からスタート、昨日12番札所まで巡り終えました。
 時間と体力の限界を考慮し当然のことですが車遍路でやっております。
昨日は8番札所から12番札所まで巡りましたが印象に残った2ヶ寺のうち切幡寺を
今日はアップしたいと思います。
境内は切幡山の中腹、標高約155mと大した高さではないのですが麓から本堂まで
の道中が約800m、333段の石段を登らなければなりません。

P6220322.gif

 登りは息が切れてもゆっくりながら何とか登りきりましたが下りはまだ完全では
無い膝に結構負担がかかりました(笑)
最後の詰め 女厄坂33段続いて男厄坂42段 を登り切るとそこが本堂のある
場所でした。

 明日は四国霊場88ヶ所のうち2番目の高さにある焼山寺を紹介したいと思います。





posted by 海パパ at 19:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

ドロシー・パーキンス

我が家の3番目のクライミングのバラ、ドロシー・パーキンスを紹介します。

P6086165.gif

すごい生命力です。特別な手入れは何もしていませんが非常に力強く枝を
伸ばしています。

P6086168.gif

ガレージのシャッター上の擁壁に誘引していますがもうじきガレージ全面の
壁を覆いつくしてしまいそうです。

P6086171.gif


posted by 海パパ at 20:20| 兵庫 ☔| Comment(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

ホタルまつり

昨日、入院中Aさんに教えて頂いたホタルまつりに神河町まで出掛けてきました。

P6076148.gif

まつり会場は沢山の家族連れで賑わっていました。現地の人の話では1000人はかるく超え
ているとのことでした、我々は夕食代わりの食料を調達、早々に撮影ポイントに移動しました。
 実はホタルの観察なんて子供の時以来、カメラに納めることも初めての経験でした。自分なりに
考えて撮影を試みましたがご覧の通り無残な結果となりました。恥ずかしい限りですが画像は今後の
参考のつもりでアップしておきます。

P6076157.gif

P6076151.gif

神河町は名水の産地でもあります。以前から機会があれば水汲みに通っていました、ホタルまつり
の会場に行く前に予定通り?水はゲットしておきました。これで明日から美味いコーヒーが頂け
ます。

P6076147.gif

P6076142.gif



posted by 海パパ at 13:07| 兵庫 ☀| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

フランソワ・ジュランビル

P6046130.gif

クライミングのバラの季節がやってきました。
前回のポールズに続き今回はフランソワ・ジュランビルを紹介します。
パーゴラに誘引して約2年、全長の約半分の長さまで枝がのびました。このまま順調に生育
すれば来年はパーゴラの全面をカバーできると思います。

P6046134.gif

ピンク色の楚々とした可愛らしい花を付けています。数は少ないのですがツボミがまだ
沢山あるのでもう少し花を楽しむことが出来ると思います。

P6046137.gif

こちらは趣きがちょっと変わりますがフォール・スタッフです。鉢から地植えにして
2年、今一株は大きくなっていませんが見事な花を付けてくれました。
雨に打たれては勿体無いので花瓶に生けました。

posted by 海パパ at 17:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

ポールズ・ヒマラヤンムスク

P5300291.gif

ポールズが満開です。
家の裏手、北側に植わっているので朝と夕方しか陽が当たりませんがそれでもさすが
ポールズ元気に咲いてくれました。

P5300289.gif

暫らくは桜の花びらを思わせる可愛らしい花を楽しむことが出来ます。

posted by 海パパ at 17:05| 兵庫 ☀| Comment(2) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

我が家のバラ

昨日に続き今真っ盛りの二つのバラをアップします。

P5210247.gif
   アブラハム・ダービー

秋ごろまで絶え間なく花を付けてくれる元気ものです、おまけにイングリッシュローズ
独特の良い香りを漂わせてくれます。

P5210248.gif
   ストロベリー・アイス

こちらも元気なバラです。上に伸びるのではなく横張りの性質があるので門扉横の花壇
に最適です。ただ一つ難点を言えば残念ながら香りが無いということです。
でも兎に角秋まで元気に咲いてくれるのでそれで好しとします。







posted by 海パパ at 18:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

我が家のバラたち 我が家のバラ

ホントに久々の記事投稿です。
仕事に感けてブログから遠ざかっていました、そして私事で恐縮ですが
体の具合が悪く生まれて初めて入院という事態に陥りスミレの一番良い時期を
逃してしまいました。
1週間ほど前に無事退院することが出来ました。
自宅のバラが開き始める頃でちょうど良い時期に帰ってこれてラッキーでした。P5200240.JPG
   5月20日 撮影

海ままの日頃の手入れが実って例年に無く沢山の花を付けてくれました。
手前から野バラ、右上がロココ、その向こうの赤い花がアンジェラ、一番奥がアブラハム・ダービー
です。
これからツルバラたちが開いてきます、楽しみです。

posted by 海パパ at 18:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

淡路花さじき

快晴に恵まれた体育の日淡路花さじきへ出かけてきました。
花さじきはペット入場OKなので久しぶりに海も同伴することにしました。

PA140065.gif

大橋を渡り淡路サービスエリアからのショット、淡路側からの橋の撮影は初めてです。
花の数は今年の猛暑のせいで種まきの時期が遅れたらしく少ない状況でしたが
それでもエリアを絞って工夫しながら撮影するのも結構面白いものです。

PA140096.gif

海も久々の遠出でいささか興奮気味他のお客さんの迷惑にならない場所を選んでボール
遊びを楽しんでました。

PA145779.gif

キバナコスモスの中で咲く薄ピンクのコスモス

PA145792.gif

PA145798.gif

来週の日曜日辺りが全てのコスモスの揃い踏みということになるのでしょうね。





posted by 海パパ at 17:31| 兵庫 | Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

彼岸花2

今日は秋分の日で祭日。
海の散歩も早めに済ませキイロ彼岸花(正式名称:ショウキスイセン)の観察に
出掛けてきました。

P9235742.gif

予想通り花の盛りは過ぎていました。赤花は数も多くてまだツボミの状態のものも
多く残っているのですがキイロとシロは絶対数が少ないだけにカメラアングルを決める
のもなかなか大変でした。

P9235746.gif

いずれの被写体にもいえることかも知れませんが自然相手の撮影は時期の選定が難しい
ですね。
でも何とかキイロ、シロ、アカのコラボを観ることが出来たので一応満足ということに
したいと思います。

P9235757.gif

posted by 海パパ at 16:40| 兵庫 ☀| Comment(2) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

